2022年10月29日(土)

【Top dandy love】従業員0人から繁盛店を作り出す!

【Top dandy love】従業員0人から繁盛店を作り出す!

従業員0人からわずか1年で繁盛店となった【Top dandy love】
その根幹ともいえる「未経験が売れるまでのスキーム
同業からも愛されるチームの結束力」について
『乙嶋 一凛』代表にインタビューを行いました!!
【Top dandy love】従業員0人から繁盛店を作り出す!
今までの経歴や経緯

-早速ですが、一凛さんの経歴について教えてください!

group dandyのTOP DANDY -1st-というお店に在籍していました。そのお店で支配人の役職に就いてから4年目で独立してTop dandy loveを立ち上げました。

-なぜ、TOP DANDY -1st-でもっと上を目指すのではなく、独立を選んだのでしょうか?

先を見てTOP DANDY -1st-で代表になる選択肢もありました。
ですが、出来上がった環境よりも、1から自分で作り上げていくことに魅力を感じて独立を選びました。

-実際にTop dandy loveを立ち上げて現在までやってきた心境はいかがですか?

早いようで遅いような感じですがやっと1年が経ちました。入れ替わりが激しいこの業界で1周年を迎えることができ、お客様や今までついてきてくれた従業員に感謝の気持ちでいっぱいになると共に、一つの大きな自信にもなりました
【Top dandy love】従業員0人から繁盛店を作り出す!
未経験を育てるスキーム

-どのように未経験の従業員に指導していますか?

売れているホストは感覚論の方が多いのですが、言葉などで論理的に説明できるように指導しています。 やり方は人それぞれなので、どんなやり方が向いているのかを一緒に見つけ出していきます

-指導するポイントとして、意識していることはなんですか?

まずはしっかりと挨拶をする、遅刻しない、などの当たり前の行動をしっかりと取れるよう人間力を形成していき、接客業としてのスキルを身につけてもらいます。
なぜなら、ホストという職業は個人の力が強いという部分がありますが、お客様に満足してもらうためにはヘルプで入るホストや内勤のスキルなども重要だと考えているからです。なので、ヘルプ力の向上を意識して従業員同士の助け合いを大切にしています。
全員が助け合ってお客様を定着させることで個人の成長が店全体の成長につながると考えてこのような意識付けをさせています。

-同業の方からも愛されているお店だとお聞きしますが、実際のところいかがでしょうか?

そうですね、助け合いの心があるからこそお店の雰囲気が好かれていると思うので、これからもその心を大切にし、みんなから愛されるお店を守っていきたいです。

-売上を上げるためのポイントとして施作していることはなんですか?

お客様に楽しいと思ってお金を使っていただける環境作りを心がけています。
売掛縛りはせずに従業員もお客様もみんなが楽しくなれる環境が理想ですね。

-従業員を育てる際に苦労していることはありますか?

ホストの子の熱量を合わせることには苦労しますね。
中には全然芽が出ない子もいます。そういった子にはまず気持ちを確認します。
人間は可能性がゼロということはないと考えているので、その子自身がどうなりたいかの希望を聞いた上で寄り添っていきます
【Top dandy love】従業員0人から繁盛店を作り出す!
Top dandy loveの強みや今後について

-お店の強みはどんなところですか?

小計0円のホストがいない』という部分ですね。
現状、3ヶ月以内に売れる子へ育っていくような教育をしています。

-Top dandy loveを今後どのようなお店にしていきたいですか?

従業員も順調に増えているので1年以内には拡大移転を目指したいですね。
TOP DANDY -1st- 以上の大型店にしたいです。
従業員規模でいうと60人規模のお店を目指しています。

【Top dandy love】従業員0人から繁盛店を作り出す!
今回の取材で基本や仲間を大切にしているからこそ、今の【Top dandy love】があるんだと実感しました!!
今後も同店と『乙嶋 一凛』代表の活躍に注目してまいります!!





店舗名:Top dandy love
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-3-11 梅村ビル3F
TEL:03-6228-0304
求人
LINE公式
Y+
大阪飲食健全共同組合
大阪の高級賃貸タワーマンション イエットタワー
Facebook
X
Instagram
YouTube