2023年3月7日(火)

【流川レオ】 ホストの美学

【流川レオ】 ホストの美学

「目標設定→修正→達成」

1億円player『流川レオ取締役』その素顔は歌舞伎町きっての戦略家!?
流川レオ流、億の売り方
【流川レオ】 ホストの美学

有言実行

ーレオさんの現在のホスト歴は教えて下さい

系列のFIRSTでホストを始めて、ホスト歴自体は3年目くらいですね。自分がホストになったばっかりの頃に丁度コロナが流行り出しちゃったんですけど 笑

ー激動のタイミングでホストになった訳ですね

そうですね 笑
当時は本当にすごかったです。歌舞伎町に全く人が歩いていなかったですから。ホストクラブも勤務時間や勤務体系が変わって、うちも始めは自由出勤みたいな感じでした。

ーそのコロナ禍当時に新店の出店を宣言されたとか?

そうですね。
ホスト1年目位で、ようやくコロナが落ち着き出して、勤務体系や営業時間が通常に戻ってきた頃に、今の社長に2年後の僕の誕生日に『新店を出させてもらいます』って宣言したんです。

ーなかなか大きな発言ですよね、当時の売上からの自信もあっての発言だったんですか?

そうですね。
自分の感覚で2年くらいあったら代表になれるだろうなっていう確信があったので。丁度良いじゃないですか。誕生日でキリが良かったですし 笑


【流川レオ】 ホストの美学
目標達成、修正、達成

ーレオさんのツイートに目標設定→修正→達成のループの図式がありましたが、あれはレオさんが普段から意識していることなんですか?

そうですね。
僕は基本、行動を起こす前は全て逆算から入るので、 2年後の誕生日に新店を任せてもらえるようになるには、どうしたら良いのかから始まって、まずは役職を獲らなきゃな。じゃあ獲る為にはどうしたら良いか→みたいな。

ーなるほど、では目標を達成したらまた次の目標を設定するわけですね。

そうですね。
それこそ特殊な業界なので、目標を立てても途中で絶対ズレます。お客様が切れたりとか、予定外のことは必ず起きますから、そこにメンタルを引っ張られないように、直ぐ次の戦略に切り替えるような修正が必要になります。

ーなるほど 戦略家ですね

やっぱり、ホストをやっている以上お客様が切れたりすると病むじゃないですか。でも僕は予め、高めの所に目標設定している分、病まなかったです。だからこの仕事を始めて病んだ経験ってほとんどないんですよね。

ー代表に目標を設定した3年前のレオさんと今現在のレオさんは、成長や心境の変化などもあったんじゃないですか?

いや、変わったところはあまりないと思います。
それこそ、幹部補佐になったくらいの時から、取締役になった今と同じようなことをやっていたので。

ー同じようなことですか?

当時は、自分が店を出した時に楽になるようにタネを撒いておこうっていう気持ちを持ってホストをやっていたので、今も大変ちゃ大変ですけど、ずっと同じことをやっている感覚です。

ー昔から教育者目線な所があったんですかね?

教育者目線というより、責任感みたいな感覚ですかね 笑
このお店を任せてもらった時に、『レオさんのお店についていきたい』っていう子たちが一定層いたんですよ。なので自分だけじゃなくて、その子たちの人生も預かっているって感覚になるじゃないですか。そこの感覚はマジで変わりましたね。

ー責任感ですか

そうですね。
どうにかしてあげたいなこの子みたいな 笑


【流川レオ】 ホストの美学

遊び人

ーレオさんは昔から、現在のような兄貴肌を持っていたんですか?

いや、全然ですよ 笑
昔は本当に唯の遊び人でしたから、今も変わらないかもしれないですけど 笑

ー遊び人だったんですか 笑

それは本当によく言われます 笑
遊んできたっていう男の子たちいるじゃないですか。その子達とは比にならないくらい僕は遊んできたので、そこのアドバンテージは大きいと思いますね。

ーやはり、その経験は大事ですか?

ホストには大事だと思いますよ。コミュニケーションの部分であったり、女性に慣れている?部分であったり。
ホストってどっちかなんですよ。『とことん遊んでたきた子』か、『全然遊んでこなかった子』のどっちかが売れるんですよ。中途半端に遊んできた子ってどうしても小手先だけでやってしまう部分があるので、売れづらいみたいなところがあるんですよ。

ーなるほど、レオさんはとことん遊んできたタイプなわけですね

そうですね 笑


億PLAYER


ー今年、レオさんは『億』という大台に立たれましたが、その額を売り上げるのにもやはり計算があったんですか?


そうですね。
僕、顧客管理はそこまでする方じゃないんですよ。いわゆる本営とかあるじゃないですか。あそこまで、ガチガチの顧客管理とかって僕はしないです。僕の売り方としては、箱(店内)で全てを完結したいっていう考えで接客しています。店外、アフターは基本一切しません


ーホストとして箱のみで完結させるというのは理想系ですよね? 簡単なことではないと思います

そうなんですよね。
ホストになりたての時に、一度だけ店外をしたことがあったんですけど、その子に『レオ君は外にいるとお店の時と全然違って面白くない』って言われたんですよ。その経験がちょっと尾を引いていて、そこから店外を一切しないっていう僕の営業スタイルが始まったんですよ。

ー生半可なことではなさそうです

こでまた逆算して、店外をしない為にはどうしたらいいかを考え始める訳です。店外をしない為に、お店での満足度を高めることを考えます。
そうゆうのをひたすらに考えて、『この子の満足度を上げるポイントはどこなんだろう』とか、飲酒するお客様と飲酒しないお客様の満足度のポイントは全然違うので、それぞれに合ったお客様へのアンサーとか、対処法を全部用意するようにしていました。

他のホストってお客様は店外とかアフターを求めて来るものだと思って接客するので、『アフターでケアできるからいいや』みたいな。でも実際は違くて、箱での満足度が低いから店外とかアフターを求められるんですよ。そうゆう感覚の男の子って歌舞伎町では特に多いんです。店外、アフターをしないっていう僕の営業方法での限界が1億ちょっと位かなと思っています。

ーレオさんの考え方を全てのホストさんに突き詰めて行ったら、最強のお店が出来上がりそうですね

でもそれが本当に難しいことなんです。
なので、とにかくお店での満足度を上げなさいっていうのは常日頃から言っていますけど、なにせ経験が少ない子には失敗したらアフターとかでケアしなさいと伝えていますけどね。

ーマーケティングですね。そういった経営目線での考え方はどこで覚えられたんですか?

自分が店を出す決心をした時に、とにかく上の人の話を聞いたり、グループの統括にも頻繁に連絡をとってよくアドバイスをもらっていました。経営とかビジネス書も読み漁りました。

ーTwitterに書かれていた『マイナスなことは考えない、常にポジティブに』の文章は大切にされていることなんですか?

マイナスに考えてもしょうがないですからね。
うちの母親がそういう感んじの人だったんですよ。『なんとかなるっしょ精神で生きなさい』みたいな。

ー『なんとかなるっしょ』精神ですか

そうですね 笑
なんとかならない程やばい時って人間大体自力でなんとかしちゃうもんじゃないですか 笑

ー教育面で気をつけていることはありますか?

今はとにかく目線を合わせることを重視していますね。一度この店でで少し人が減っちゃった時期があったんです。その時は『目線を合わせる』より、自分の考え方、やり方を叩きこむだけでした。
時代の変化かわからないんですけど、今の子たちって目線を合わせて話してあげないと、どうしても圧に感じてしまうんです。
みんなよく、〇〇さんだから出来るとか〇〇さんだから、みたいな自分への言い訳を使う子が歌舞伎町で増えてきたので、そういう子達にも分かりやすい言葉であったり、関係性を築く必要があるんです。

ーレオさんてホストさんとしての独自色が強いですよね

人間味は強めかもしれませんね 笑
お客様にもよく言われます。こんなに人間味のあるホストはいないって 笑

ー人間味ですか、営業スタイルにもレオさんの独自性は現れているんですか?

本当はダメなんですけど、接客で自分の気分を出してしまうんですよ。わがままなんです。でもそれは『お金を使ってよ』っていうわがままではないんです。なんて言えばいいんだろう『空気感』の話なんですよね。だからお客様が入れるって言った時でも自分がいらない時はいらないって断ります。そうすると『それはホストじゃない』ってよく言われます。


【流川レオ】 ホストの美学
資質

ーホストに必要な資質ってどんなところだと思いますか?

失敗してもどれだけ折れずに、軌道修正が出来るか見たいな根性と、器用さは絶対に必要です。いろんな人の言葉を受け入れられる柔軟性も必要ですね。『俺はこれだけ』みたいな子ってなかなか売れにくいんですよ。
『人と接する上でその人に合わせたアンサーを柔軟に出せるように』僕の場合は遊び人の経験が生きていますね。このタイプのお客様はこうだみたいなものが直感で分かったりするので。

ー根性のあるホストさんは勝手に売れてしまう様な印象があります

そうですね。
結局、全部が勉強だと思っている子がやっぱり売れます。

ーレオさんの元で働きたいと言ってくる従業員も多いんじゃないですか?

そうですね。
今のところ、今一緒に働いている子は基本、僕と働きたくてついてきてくれた子達なので。
たまに酔った勢いの冗談で、もう辞めるとか言うとみんな全力で引き留めてきてくれたりします 笑


ーレオさんはホストとしての最終的な目標はどこに置いているんですか?

社長の管轄でプロデューサーになりたいですね。

【流川レオ】 ホストの美学
今回の取材を通じ、兼ねてから抱いていたレオさんの印象とのギャップにとても驚きました。親しみやすく、魅力的で、周りに人を惹きつける力があるレオさんのスタイルは、レオさんの持つホストの美学や戦略が、見事なまでに反映されたものであると再確認しました。今後も流川レオの活躍から目が離せません!



▼流川 レオSNS
twitter
instagram
tiktok




店舗名: FIRST
住所:新宿区歌舞伎町2-38-1 三実ビル4.5F
TEL:03-6457-3722
求人
LINE公式
Y+
大阪飲食健全共同組合
大阪の高級賃貸タワーマンション イエットタワー
Facebook
X
Instagram
YouTube