2023年5月10日(水)

【FILIA plus/青空 光】ワクワクする為の哲学的思考術

【FILIA plus/青空 光】ワクワクする為の哲学的思考術

・年間売上1億6400万
・年間指名本数1295本

脅威的記録と歌舞伎町きってのルックスを持つホスチルの最強アイドル
『MIZUKI GROUP FILIA plus青空 光代表を取材!!

哲学的思考で捉える世界感とホスト論とは?
【FILIA plus/青空 光】ワクワクする為の哲学的思考術
スイッチの切り替え

ー『1000万OVER V16』はもの凄い数字だと思うのですが、光さんはどの様な営業やブランディングをしているのでしょうか?


いわゆる『ホスト売り』というよりかは『アイドル売り』がしっくりくるかも知れません。僕自身『気軽に会えるアイドル』っていうのを目標にしているので。宣材写真が結構キリッとしているので、最初に宣材写真だけ見てご指名頂くと怖がられるんです。でもそこから『なんだ、意外と接しやすいじゃん』みたいなギャップが最近の強みですね。

ー光さんて凄くマメというか意識が高いですよね。レスの早さにしても特に凄いなって感じます!

有り難うございます。
レスの速さはもう癖かもしれませんね。仕事の連絡とかは特に意識して早く返すようにしています。

ーなるほど! プライベートの方はまた違ってくるんですね!

そうですね 笑

ーご自身の中でお仕事スイッチの様なものがあるんですか? 

そうですね。
僕の場合は家の鍵を閉めた瞬間にスイッチが入れ替わります。

ードアを閉める動作までは、もう一人の光さんなんですね 笑

そうですね 笑
玄関で靴を履いている瞬間は、もう一人の光です。僕の場合SNSで情報を発信しているので、どこで誰に見られても良いという様な意識は常にしています。家のマンションの廊下を歩いている時に誰かに見られているかもしれないし、ホストって結構ヘアメイク後にスイッチを入れる人が多いんですよ。ヘアメイクの時もダルそうにしていたり、疲れが見えちゃっている人も多いんですけど、そうゆう姿は外では見せない様にしています。タクシーの中とかも常にスイッチON状態で運転手さんと談笑したりしています 笑 なのでタクシーの運転手さんとは毎回行き帰りで仲良くなってます 笑

ーホストさんは営業中はホストさんだけど、一度お店を離れたらもうスイッチを切っている印象がありました。 光さんは玄関の鍵がスイッチなんですね!

元々スイッチとかを意識したことはなかったんですけど、いつから『見られている』を意識しているのかなって考えたら、自分で家の鍵を閉めた時だってことに気づいたんです。そこから意識するようになって、逆に家に帰って鍵を閉めたら直ぐにもう一人の光に戻れる様にもなりましたね。

【FILIA plus/青空 光】ワクワクする為の哲学的思考術
内と外

ー光さんの言うスイッチの切り替えは、ホストスイッチとは少し違うのでしょうか?

そうですね。
正直僕はホストをしていると思ってこの仕事をしていないですね 笑 スイッチの切り替えも、ただの光の中でのスイッチの切り替えなだけですね。一人になった時向き合っている自分というか、昔から変わらない自分と外側の自分との切り替えです。

ー仕事スイッチってなんなのでしょうか?

やっぱりみんな自分の環境を演じますよね。ホストだったらホストを演じるし、サラリーマンだったらサラリーマンを演じて、その役の中でも自分は自分だけど、内側にはその役を演じている自分を客観的に見ている自分が間違いなくいるんですよ。その『自分』をごちゃごちゃにしないようにっていうのは意識しています。

ー自我と精神の世界ですね! 外の世界と向き合う時、外の世界の影響をもろに内側の自分で受け止めてしまう人も多いですよね

本来外側の自分と内側の自分は、一緒くたにしてはいけないと思っているんです。外の世界からの影響を一回外側の自分で噛み砕いて、本質的な問題だけ内側の自分と向き合うみたいな。進撃の巨人みたいな感じですね。芯となる内側は絶対に壊れない厚い壁で覆われていて、もう一個外の世界との間に外側の壁があるみたいな。真ん中の部分は絶対に崩せないです。壁の外でどんな大きな問題が起きようと。内側の壁の中には絶対に誰も入れなくて、自分自身としか対話できない所です。

ーなるほど! 光さんが内側の部分の自分と対話する時はどういった所で行うのでしょうか?

家で一人の時もそうですけど、サウナが好きなのでサウナでもよく向き合っています。結果に辿り着くまでの過程の式がすごく好きなので、1日の中で起こった問題を分解して整理して取り込む時間ですね。

ー光さんの人生観を教えてください

どれだけワクワクした経験ができるかですかね。日々経験することを通して、自分の経験値を上げていく事イコールそれはとても楽しい、本当にワクワクする事だと思っているので、良い経験も悪い経験も全てワクワクに繋がっているものだと思っています。
【FILIA plus/青空 光】ワクワクする為の哲学的思考術
ギャル男時代

ー光さんが美容とか美意識に目覚めたのはいつ頃なんですか?

ホストを始めてからですね。昔は肌を焼いていたり、短髪で髭生やしたりとかしていました。

ー本当ですか?! 全然想像できないです 笑

昔の写真をお客様に見せるとかなり驚かれます 笑 僕がホストを始めた当初は世代的にも男で化粧をするって文化も全然浸透してなかったですし、自分も化粧している男は変て漠然と思っていました。

ーきっかけはなんだったんですか?

んー。
化粧自体はfinoに入ったくらいから始めたのかな。家に帰った時に母親から、『首白くない?笑』みたいに言われて、これ多分他の女の子も絶対思っているなと思って、そこからYoutubeとかを見て勉強したり、母親の読んでいるメイクアップの資料とかを覗く様になって意識が変わっていきましたね。

ー光さんのホスト人生は、いわゆる一昔前のホスト像と言いますか、ギャル男時代のホストクラブと今との丁度転換期だったんですかね?

そうですね。
僕はK-pop系とか美容男子とかが始まる前のホストと両方知っていて、men's egg系から始まって、黒いギャル男に憧れて、そこからヴィジュアル系とかも流行り出して、長髪かっこいいみたいになって、気づいたら分岐してK-popとかが流行り出したみたいな。

ーパーソナルスタイリストさんが付いていらっしゃるのですよね? 光さんの持っている服とかアクセサリーをスタイリストさんに送って選んでもらっているような感じなんですか?

そうですね。
色々調べてくれて参考コーデはこれだよみたいな。買い物についてきてくれたりとか、買ってきてくれたりとか、まあ忙しい時とかはお願いしたりしているんですけど、基本的には自分で選びたいので、自分で選びながら相談しつつみたいな形が多いですね。

プロ意識

ー光さんにとってホストとはなんなんでしょうか?

見せる仕事だとは思うんですけど、見せるだけではなく寄り添える仕事ですかね。アイドルって見せるのがすごく上手いじゃないですか、でも人に寄り添ってダイレクトに深い部分まで寄り添えるのはどうしても難しいと思います。アイドルとまでは言わないですけど、しっかりプロ意識を持って、美容だったり撮影だったりをこなしていって、外見からも興味を持って頂いて、尚且つその人とダイレクトに関わって、モチベーションになったり、人の内側に影響を与えられるいうのがホストの醍醐味だと思います。

ー光さんがその意識を保てるその原動力は、どこからできているんですか? 大きな目標や夢ですか?

同じ中学校にアイドルとして活躍している友達がいたんです。その子とは本当に仲が良くて修学旅行も一緒に回ったり、家によく遊びに行ったりするような仲でした。その時からずっとその子はドラマとかバラエティに出ていたんですけど、でも僕からしたら普通の友達でした。当時は実感がわかなかったんですけど、本当にコイツ凄いんだなって漠然と思っていたんです。成人式の時に再開して、『光ホスト頑張ってるの? 一緒に頑張ろうな』って言われたんです。その時改めてその友達の凄さを知りました。本当に身近な存在としてそんな凄い友達がいたので、僕の中でのアイドルっていう存在がそこなので、僕としては僕自身、まだまだ頑張れるって思っています。

ー凄いお話ですね! そのお友達に抱いている感情は憧れでしょうか?

不思議な感じなんですけど、凄いきついスケジュールの中、同年代の僕が経験した事もないようなキツい事も経験しているはずなのに、思い返してみると僕の前では普通の中学生でいてくれていたんですよ。どれだけきつくてもそれを絶対に外に見せないのが本当のアイドルなんだなっていうのを、その時にめっちゃ経験していましたね。さっきまで一緒にいて、普通にふざけ合っていた友達が、その後ハードな仕事をこなしていたんだなって、今でもよく考えるんです。その友達に追いつけるなんてとても思っていないですけど、中学生の彼がそんな意識を持って頑張っていたんだなって思うと、自分も頑張らなきゃって思います。やっぱり『見せる』って意識が段違いですよ。連絡しないでライブを見に行っても普通に気づくんですよ 笑 こういう風に周りをちゃんと見れていて、常にキラキラ輝ける人は本当にかっこいいと思います。

必要な資質

ーホストにとって一番必要な資質はなんだと思いますか?

人の気持ちを一番に尊重できる事です。ホストに限らず、人間って『自分が自分が』になってしまうと必ずいつかは見放されてしまうものです。『あの時に助けてくれた』とか、『あの時優しくしてくれた』ってお客様から一瞬でも思い出してもらえたなら、それはホストの本望です。誰かに愛されて、目標にされて、カリスマ性とまでは言わないですけど、常に誰かの頭の片隅に居れるような、そんな所を常に目指せるように。常に現状以上の何かを見たいとか、それが優しさであったり、フォロー力であったり、ただ数字だけを追っているようじゃ結局そこまでの人間止まりですね。

【FILIA plus/青空 光】ワクワクする為の哲学的思考術

FILIA plus

ー光さんは最初finoさんに入られて芽が出ないみたいな状態だったんですよね?

そうなんですよ。
最初はアルバイトで週3くらいでホストをして、ある程度他のバイトより稼げれば良いかみたいなマインドが強かったですね。『歌舞伎町で働いている俺かっこいい』みたいな心境もありました。終電の関係とかで終電で帰っていたので、なかなか指名につながらないっていうのがありましたね。

ー最初はどういった要因で売れ出したんですか?

一度finoを離れて他の店舗に体験入店に行ったんです。その体験入店の時に裏側を見て、やっぱりfinoって表裏がなくて本当に良い店舗なんだなってことに気づいてfinoに戻りました。それで戻ってきて売れなかったら恥ずかしいなってことでそこから真剣にやるようになりました。

ー1000万OVER V16まで繋いだ心境を教えてください!

体バキバキでしたね 笑 新店のFILIA plusが出来るってことで忙しさとストレスが凄くて、先月丁度切れてしまったんです。『毎月1000万行かなきゃ』って無理していた部分もあったので、今は『頑張ったら行くっしょ』くらいのマインドで営業できています。一回切れたので楽になったのはありますね 笑

ーやっぱりプレッシャーすごかったんですね! 更新されているのを見る度にどんな心境なんだろうって考えていました

そうなんですね 笑
やっぱり毎月1000万売らなきゃいけないっていうのは結構きつくて、それを目標にしていたっていうのは僕には結構ベクトルが高すぎたと思ってます。これを続けていたら周りのことが見れなくなってしまうなって、今回途切れて改めて感じました。FILIA plus出店の前に途切れたっていうのはいい機会だったのかもしれませんね。

ー意識が和らいだのは最近のことなんですか?

そうですね。
意識するポイントが自分からお店全体にシフトしてきたって感じます。大分楽になりました、『〇〇しなきゃがなくなった分、〇〇してあげよう』って気持ちが増えてきました。改めて従業員と深く関われる時間が出来たかなって思います。

ーFILIA plus出店で本当に環境が一気にガラッと変わたんですね!

そうなんですよ。
まだ全然実感ないですし、寂しい気持ちもあります。

ー代表を任されることへのプレッシャーみたいなものはなかったんですか?

最初はあったんですけど、代表に指名されるというより、選択肢を頂いて『やりたいです』って自分で望んだ形なので、プレッシャーという感じではないですね。今は『もうやるしかないな』って思いが強いです。でもめっちゃ楽しみです。ワクワクしています!



学生時代の経験から今現在に至るまでの経験を着実に自分の内に取り込み、真剣に今よりも良い方向を向き、歩き続ける姿は周りの人間に強くポジティブな影響を与えられる人であると私自身強く感じ光さんの実績やその裏側の努力を実感しました。また、内側と外側の自分を意識し自分と対話するという姿勢はホストという職業に限らず、すべての人の人生において非常に重要な問題であると感じました。人とはまた少し違った視点で外の世界を見る光さんはお話していて非常に人間的魅力の溢れる方でした。
お客様からもよく人生相談をされるという光さん、ちょっと行き詰まっているあなたも光さんの元を訪れてみては?



▼光さんSNS

YouTube
Twitter
Instagram
TikTok





店舗名: FILIA plus
住所: 新宿区歌舞伎町1-2-6 三経55ビル6F
TEL: 03-6709-6490
求人
LINE公式
Y+
大阪飲食健全共同組合
大阪の高級賃貸タワーマンション イエットタワー
Facebook
X
Instagram
YouTube