2023年7月21日(金)

【EVOL/工藤 文也】 売れる近道はEVOLにあり

【EVOL/工藤 文也】 売れる近道はEVOLにあり

レストランの副店長やバーテンダー、ホテルマンなどを経験した後にホストに転身。
プレイヤー時代はNo.1にも輝き、代表を務めたこともある工藤 文也 支配人は、プレイヤー引退後は目標でもあったバーのオーナーに。
人生経験も豊富な工藤 文也 支配人だからこそ、教えられることは多岐に渡る。
「EVOL」だからこそ“人として成長できる”、その理由は工藤 文也 支配人の存在だ。

【EVOL/工藤 文也】 売れる近道はEVOLにあり
━━ホスト歴は?
25歳から30歳までプレイヤーとして5年働いて、30歳に独立してバーのオーナーになりました。それから6年ほどでバーを閉めて、オーナーや社長に誘われる形でホストの世界に戻ってきたという感じですね。運営側としては4年の経験があります。

━━25歳にホストになる前は何をされてたんでしょうか?
地元でバーテンダーをやったり、ホテルマンをやったり、ゴルフ場のレストランで副店長をやったりもしてました。飲食業と接客業ばっかりですね。

━━ホストになったキッカケは?
バーテンダーをやっていた頃は稼げなくて…「雇われのままでは生計を立てるのが難しい、じゃあ自分のお店を持たないと」と思って、貯金も無かったのでホストを始めました。あと、独立したときのために、神戸の夜の世界で人脈を築いて顔と名前を売っておきたいというのもキッカケですね。

【EVOL/工藤 文也】 売れる近道はEVOLにあり
━━ホストに対して、もともとはどんなイメージを持っていましたか?
『夜王』というドラマを見てホストに興味を持ちました。No.1は毎日金髪、ロン毛、白スーツで(笑)。他のホストは黒髪オールバックで大人数で練り歩いているっていうイメージでした(笑)。

━━実際に働いてみてホストに対する印象は変わりましたか?
最初思ったのは「ギャル男ばっかりやん!」って(笑)。実際に働いてみると思っていたよりも多様な人たちがホストとして活躍していることに気付きました。この業界に対しても、当時はもちろんヤンチャ上がりの先輩とかもいましたけど、思っていたよりもクリーンで働きやすいですね。

━━今と昔ではホストになる子もいろいろだと思うのですが、いかがでしょうか?
めちゃめちゃ変わりましたね。「EVOL」には大学に通いながらバイトで働いている子とか、学費を稼ぐために大学を休学して働いている子も在籍してますし、SNSでホストを見て憧れてっていう感じの子も多いですね。オシャレですごく礼儀正しい子も多いです。

【EVOL/工藤 文也】 売れる近道はEVOLにあり
━━新人に最初に教えることは何ですか?
テーブルマナーとか業務はもちろん、敬語や丁寧語の使い方、礼儀もそうですね。僕たちが新人時代に教わったことを今の子にそのまま伝えても絶対に伝わらないので、かみ砕いて1から10まで細かくわかるように教えてます。

━━具体的には?
どこまでいってもホストクラブは“接客業”。たとえば、自分のお金で高級レストランに行って、店員さんにタメ口で「いらっしゃい!」って言われたらどう思いますか?という感じで、自分自身がどう感じるかということを踏まえて教えるようにしています。

━━「EVOL」で働いた経験は他の業界でも通用しそうですね。
そうですね、話し方や礼儀、態度ということでは、どこでも大丈夫かな、と思います。それこそ僕がホテルマン時代に、歩き方から姿勢、会釈の角度、電話対応まですべて学んだので、そういったことを新人の子にかみ砕いてわかりやすく伝えてあげたりしていますね。

━━どういった人材を必要としていますか?
熱意とやる気を持っており、女性に対する魅力があり、貪欲な子ですね。とくに欲が強い子ほど、お客様に時間を使ったり、自分自身を磨いたりとか、そういった子は売れていっているな、と思いますね。若い子の中には草食系男子みたいな子が多いんですけど、肉食系男子の方をお客様も求めていると思います。

━━「EVOL」のお客様はどんな人が多いのでしょうか?
年齢層も幅広いですし、夜職昼職関係もないですね。大学生のお客様がホストの動画がキッカケで興味を持って遊びに来られたり。4月はそういったお客様が多かったですね。

【EVOL/工藤 文也】 売れる近道はEVOLにあり
━━お店のコンセプトはありますか?
オーナーや社長、私自身、経営陣の全員が元No.1ホストとして働いていたため、プレイヤーには頑張った分の報酬をたくさん持って帰ってもらいたいと考えてますね。給料体制をよりいっそうに良くして、プレイヤーが稼げるお店を目指しています。

━━それでは最後に、一緒に働いてくれる方へなにかヒトコトお願いします。
Club EVOLで一緒に楽しい人生のスタートを切りませんか?

━━本日はありがとうございました!!


EVOL
神戸市中央区下山手通1-3-12 横丁ビル2F



求人
LINE公式
Y+
大阪飲食健全共同組合
大阪の高級賃貸タワーマンション イエットタワー
Facebook
X
Instagram
YouTube